看護学科3年生の夏休み

夏休みに入っていますが、、

3年生は、国家試験の勉強を頑張っています!!

自分達で苦手科目の資料を作り、それをもとに友達同士で指導をしました。

相手に分かりやすく伝えることの難しさを改めて感じました。

頑張れ!3年生!!

7月31日 学校見学会を開催しました!

7月31日 学校見学会を開催しました。

当日は多くの方にお越しいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
在学生との関わりの中で、学校の雰囲気を感じてもらえたのではないかと思います。

次回の学校見学会は8月21日(土)です。
学生たちが楽しいイベントも企画していますので、
是非ご参加ください!

ラジオ収録に行ってきました!

RNC西日本放送にてラジオ収録がありました。

今回は1年生・2年生・3年生が共演し、またいつもと違った雰囲気で楽しめました!

初めての収録に緊張気味の1年生も梶さんにフォローしてもらい、楽しめたようでした。

毎回違ったテーマで楽しいトークを繰り広げます。
是非お聴きください!!

【なぜ?なに?ナース】
毎週土曜日 午後1時30分頃の放送です。

聴きのがした方や番組受信できない地域のかたは、特設ページより過去の放送分を聴くことができます。

【なぜ?なに?ナース特設サイト】
https://www.rnc.co.jp/radio/nazenani_nurse/

実習を終えた看護学科2年生!

実習を終えた看護学科2年生。
撮影時のみマスクを外して静かに記念撮影。

基礎看護学実習IIを無事終了することができました!
看護過程を展開しながら一生懸命勉強して、紙上事例ではありましたが自分たちなりにできる限りのことができたと思います。
この経験を領域実習に生かせられるように頑張ります!

実習中にお世話になった図書室を、また学生みんなが使いやすいように整理したり…

大掃除で、外回りの草抜きと網戸やエアコンのフィルターの掃除をしました。

暑い中みんなで頑張りました!

看護学科2年生は他の学年と1週間遅れての夏休み。

有意意義な夏休みを過ごしてくださいね。

図書カードプレゼント! 7/31(土)学校見学会

7月の学校見学会お申し込み受付中です!!

当日は看護学科1・2年生が体験イベントを実施する予定です!

また、図書カードプレゼントのキャンペーンも同時開催中です。リーフレットをお持ちでない方には1回目の参加でお渡しします。2回目以降、参加ごとに図書カードをプレゼントしますよ♪

まだまだ参加者を募集中です!皆さんのご参加をお待ちしております!!遠方の方や、当日来校できない方は、オンライン学校説明会にご参加ください!

【開催日】7月31日(土)

日程が合わない方は、夜間学校相談会、オンライン説明会にご参加ください。ご予約はwebサイトより受け付けています。

https://syurikai.ac.jp/tp/

看護学科2年生 【基礎看護学実習】腎臓病食を作って食べてみました

看護学科2年生
基礎看護学実習
先日のお昼ご飯に、腎臓病食(塩分2g以下/食)を作ってきて食べてみました!


塩分が入っていない食事を食べてみてやっぱり「薄い、、」と感じたようです。
日頃どれだけ塩分で味をつけているのかに気づきました。
今後、塩分制限の食事とずっと付き合っていかないといけない患者さんに少しでも食事を楽しんでもらう為にはどのように工夫をすれば良いのかを考える良い機会になりました。
患者さんの気持ちにも寄り添い前向きに治療を行えるように援助していきます!

看護学科3年生 看護の統合と実践 演習

グループで考えた複数患者のタイムスケジュールに沿って優先順位を考えながら実践し、患者への望ましい看護を考えました。

患者さん役の先生からの鋭い質問や予期しないできごとが起こった時は、とまどう様子もみられましたが、発表後のディスカッションでは、的確な指摘やアドバイスを受け、多くの気づきがあったようです。

これから復習して、今後の実習に活かせるよう、さらに学びを深めていきます。

看護学科1年生 血圧測定

看護学科1年生は
初めて血圧測定を実施しました。

今までは、看護師さんがしてくれているのを見て
簡単にできそうかなと思っていた学生たち。

やってみると実際は難しかったようです。
マンシェットをうまく巻けなかったり
測定する時、正確に音を聞きとれなかったり。

これから何度も繰り返し練習していきます!

看護学科2年生 基礎看護学実習Ⅱ

【2年生基礎看護学実習Ⅱ】

看護過程の展開で関連図を書きました。
最初はどこに何を書いていいかわかりませんでしたが、みんなでアイデアを出しながら、ここかな?こうかな?と進めていきました。

1人ではできないこともグループで協力することで形にできました。
これからもみんなで協力して頑張ります!

【看護学科】社会人学生インタビュー

子育てをしながら
看護師を目指せるのだろうか

今から看護の勉強をして
間に合うのだろうか

年齢が離れていても
仲良くできるのだろうか…

そんな社会人ならではの悩みを
聞くことがあります。。

そこで、社会人学生に
気になる色んなこと
聞いてみました。