【クラブ活動】スポーツ!

クラブ活動(スポーツ)として放課後にポートボールをしました!

3年生も勉強の息抜きに参加してくれみんなで楽しく汗を流しました。

運動不足になっていた学生たちにとって良いリフレッシュにもなったようです!

看護学科3年生 精神看護学実習

看護学科3年生の学内実習

精神看護学実習のレクリエーションで1年生や先生方が患者さん役になってくれました。

みんなの協力のおかげで、自分たちがどのように関わったらいいのか、具体的に考えながら実施することができました。

学内での実習が続きますが、みんなで協力し合って頑張ります!

学生広報委員会

先日、学生広報委員が集まり、今後の活動について打ち合わせをしました。

今回は1年生も参加し、自分たちにできることを皆で話し合いました!

授業や実習でとても忙しい3年間ですが、

皆さんに興味をもっていただけるよう、
また、自分たちも委員会活動を通して楽しく充実した学校生活を送れるよう、皆で協力して頑張ります!
よろしくお願いします!!

5月の学校見学会を開催しました。

5/22(土)
学校見学会を開催いたしました。

感染症予防対策を留意しながらの開催となりましたが、
看護学科では、学生たちが考えた手浴や

バイタルサインなどを体験していただきました。

本校の教育への熱意や生徒の声、あたたかい雰囲気をお届けできたのではないかと思います。


少しでも進路の参考にしていただければ幸いです。

次回の学校見学会は6/26(土)です。

県外の方や来校が難しい方は、オンラインでの学校説明会も開催いたします。

皆様のご参加、お待ちしています!

https://syurikai.ac.jp/tp/

ラジオ収録に行ってきました

RNC西日本放送にて
看護学科2年生のラジオ収録がありました。

MCの梶さんとの楽しいトーク!
今の時期ならではの話題で盛り上がりました!

梶さんも、学生たちの成長を感じてくれているようで嬉しかったです。

学校のことや普段の生活のこと。看護のお話…などなど。
楽しい内容ですので、是非お聴きください!

【なぜ?なに?ナース】
毎週土曜日 午後1時30分頃の放送です。

聴きのがした方や番組受信できない地域のかたは、特設ページより過去の放送分を聴くことができます。

【なぜ?なに?ナース特設サイト】https://www.rnc.co.jp/radio/nazenani_nurse/

看護学科1年生の食事介助

先日、看護学科1年生にとって初めての演習を行いました。

食事介助されるのも初めての経験で
食事を思うように食べられないストレスや不快感を感じることもあり、思っていた以上にたくさんの気づきや学びがあったようです。

視覚障害のある方に対して、どうすれば不安を感じることなく食事を楽しんでもらうことができるのだろうか。考えながら自分の言葉で声かけをしたり、匂いを感じてもらったり、色々な工夫がみられました。

一通り演習を行うと、自分の考えをまとめてチームで話し合います。クラスメイト同士で意見を出し合うことでも、新たな気づきがありました。

まずは、相手の立場になって考えてみるということを忘れずに、これからの演習も頑張っていきます!

看護学科ウォーキング

香川県も平年より早い梅雨入りとなり、曇りや雨の日が多くなりました。

今日の保健体育は、本来ならサンポートまでウォーキングの予定でしたが、
雨模様のため、学校近くの芝山神社まで皆で歩きました。

最近運動不足の学生や先生にとって良いリフレッシュにもなったようです。

サンポートは、また晴れた日にチャレンジします!

学生インタビュー

守里会看護福祉専門学校には、新卒、社会人、県外出身、子育て中、など様々な学生が在籍しています。

先日、学生たちにインタビューを行いました。

入学前の不安や、気になる学校生活についてなど、学生たちにざっくばらんに話してもらいました!

是非チェックしてみてください!

学生インタビューはこちらから→

学生交流会開催しました

5月7日、学校内で学生交流会が行われました。

例年であれば、体育館でスポーツを通して交流するのですが、
今年はコロナ禍のため、各教室でzoomを使用したり、

密にならないよう、
時間や人数を振り分けて
2年生が様々な催しを考えてくれました!

グループに分かれて各教室をまわり
イラスト当てクイズや

珍プレー好プレー続出のゴルフ対決!

空き缶積み上げ対決や

学校長PRESENTSの射的など!

2年生が中心となり
できる範囲で今できることを!

みんなのアイデアで
楽しく交流できました!