本文へジャンプ

先輩からのメッセージ

最短で正看護師の資格がとれるという事を第一に考えました。

看護学科 2年
小野 里沙 さん

看護師を目指した理由

私が看護師を目指した理由は、ライフスタイルに合った働き方を選択できると思ったからです。
子育てや親の介護など、ライフスタイルの変化に対応しながら、できる限り働きたいと考えた時、様々な雇用形態を選択できることに魅力を感じました。
また、資格をとり、看護師としての経験を積むことで病院のみならず、訪問看護や介護施設、幼稚園や保育園、企業など、あらゆるフィールドで活躍できる職業に可能性を感じました。

守里会看護福祉専門学校を選んだ理由

私は、看護師を目指そうと決めた時から、最短で正看護師の資格がとれるという事を第一に考えました。幸い自宅から車で通える距離だったので、私の中での条件を満たしていた事から、この学校を選びました。また、実際に学校に足を運び、当時いらっしゃった社会人学生さんや、案内してくださった副学校長先生などのお話を伺い、ここで学ぶイメージを持つことができたのも入学した決めてです。


学校生活について

最初、クラスに馴染めるか不安でしたが、私が入学した時はクラスの3分の1が社会人でした。
また同じ教室で学んでいくうちに、看護を目指す初心者として、現役生も社会人も気にならなくなりました。
また、久しぶりの座学で90分は長く感じましたが、すぐに慣れました。授業も夕方までで、准看護師の学校のように、仕事からの授業という生活に比べると、復習する時間も、その分確保できます。

看護師を目指す社会人の皆さまへ

仕事を辞め、収入のない中、授業料を払いながら学生をするという決断は簡単ではないかと思います。もちろん、家族や友人、先生の助けが必要となる事もあると思います。しかし、資格をとった後どのような看護師として、どのように働きたいかをしっかり持っていれば、勉強も実習も国家試験もクリアできると、そう思って今頑張っています。
悩んでいる方は、ぜひ色んな学校に足を運び、情報を集めてみてください。背中を押してくれるきっかけがあるかもしれません。

一覧にもどる


夜間の相談・学校見学会

お仕事やご家庭の事情で日中はお忙しい方に、夜間の相談・学校見学会を開催しています。毎週金曜日の17:00~20:00の間で対応いたします。
ご都合の良い時間帯に、是非本校へお立ち寄りください。お気軽にお問い合わせください。
高校生、大学生の方も大歓迎です。


ご予約はこちら