本文へジャンプ

お知らせ・新着情報

記事一覧

    保育学科の表現の時間は
    芸術師 堅田先生の授業です。

    表現のプロによる指導は
    毎回、奇想天外な面白さが!!!

    IMGP6050

    でた!
    大きな物体・・(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

    IMGP6056

    ビニール袋を切り貼りして
    作ったバルーン!!

    IMGP6054

    ウラから扇風機で風を送って
    膨らませます。

    IMGP6058

    ふわ~~
    浮いたーーーー!!!

    実は、クラゲくん・・・。
    ピロピロは
    クラゲの足☆彡

    IMGP6060

    IMGP6062

    IMGP6063

    大人こども関係なく

    IMGP6066

    IMGP6070

    みんな大好き
    大きなバルーン☆彡

    IMGP6072

    IMGP6073

    こどもたちと一緒に遊んだら
    どんなに楽しいだろう・・。

    IMGP6074

    IMGP6075

    IMGP6077

    次また遊べるように
    空気を抜いて

    丁寧に巻き巻き・・。

    IMGP6078

    IMGP6080

    子どもたちのはしゃぐ顔を
    想像しながら
    ニヤニヤ( *´艸`)

    表現するって楽しい~~!

    毎回、季節のものや旬のものを取り入れている
    介護福祉学科「表現」の授業

    attachment08

    秋の味覚の代表選手といえば、栗にさつまいも!
    ということで、今回は「芋栗ようかん」に挑戦しました。

     

    attachment01

    同じレシピで、同じ素材で、同じ調味料で、
    学生達がそれぞれ、ようかんを作った・・・のですが、

    不思議なことに、出来上がったようかんは、
    それぞれ味も見た目も微妙に違っているのです(笑

     

    attachment03

    さつまいもの分量が少し多かったかな?
    それとも、砂糖が少し足りなかった?

     

    支援の現場でも、似たようなことがあります。

     

    attachment05

    あなたのちょっとした一言、
    そっと差し出す手のひらが、
    目にいる人の笑顔を引き出す。

     

    レシピ通りでは無く、
    時には「あなた」というスパイスも
    支援の現場では必要になります。

     

    jpg-_IGP3446

    そういった、小さな気付きを感じられる、
    介護士を育てたい!

    少し早めな秋の香りは、
    私たちにそんな思いを運んできてくれました。

    Posted by syurikai at 13:22 | Coment(0) | 介護福祉学科 ,制作 ,授業風景 ,表現

    季節に合わせた手作り作品を作成している
    介護福祉学科の「表現」の授業。

    jpg_IMG8401

    今回は、”七夕”の飾りの作成。

    jpg_IMG8398

    笹は、本校の関連施設の方がわざわざ持ってきて下さいました!

    jpg_IMG8399

    実際の支援の場では、様々な方がいらっしゃって、
    その方によって、できること、できないことがあります。

    jpg_IMG8415

    できるだけ多くの方に作ってもらえるよう、

    jpg_IMG8402

    使う道具や材料、手順などを考え、相談しながら作成していきます。

    jpg_IMG8417

    jpg_IMG8418

    作成後の七夕の笹、今は事務室前に置かれており、

    jpg_IMG8701

    いつの間にやら、皆の願いを掲げるようになっていました。

    jpg_IMG8700

     

    jpg_IMG8702

    どうか皆の夢がかないますように!

    Posted by syurikai at 06:19 | Coment(0) | 介護福祉学科 ,授業風景 ,表現

    毎回、手作りによる表現に取り組んでいます、介護福祉学科の「表現」の授業。

    本日はコレです。
    IGP7496

    分かりにくいですね(笑


    IGP7516

    そう、手軽にきれいなアクセサリを作れる「プラ板」です!

    IGP7490

    IGP7502

    油性ペンで絵を描き、切り抜いていくのですが、焼き上がりが縮むので、出来上がりを想像しながら作っていきます。
    画像の学生は、パステルで着色していますね!

    IGP7504

    IGP7511

    完成品はコチラ!

    IGP7526
    以前の授業で作成したミサンガと合わせてみます。

    IGP7513
    学生が自主的に作成した皮製のミサンガもあります。素敵ですね!

    ※ここで問題。上で写っている花、何か分かりますか?
     意外なものの花です。答えは、下のLINE@にてご紹介します!

    ********
    介護福祉学科のこれまでの制作風景はコチラ
    介護福祉学科に興味のある方は、オープンキャンパスお申込みを!
    ********

    *スマートフォンでこの記事をご覧の方*
    LINE@だけの情報掲載中!
    友だち追加数

    Posted by syurikai at 08:57 | Coment(0) | 介護福祉学科 ,授業風景 ,表現

    介護福祉学科の「表現」。
    本日ご紹介するのは、「シュシュ」の作成です。

    attachment00

    「お洒落」に関することは、女性にとってとても重要。
    支援の場でもとても人気があります。

    DSC_0008

    これまでの制作を見て頂いても分かるとおり、
    毎回、その素材や製作過程にできるだけ変化をつけています。

    DSC_0009

    それでは、介護福祉学科が誇る美人どころ3人(教員含む!)が身に着けたシュシュをご覧ください!

    _IGP6169

    _IGP6170

    _IGP6171

    うーん、美しい!!(笑

    Posted by syurikai at 13:17 | Coment(0) | 介護福祉学科 ,授業風景 ,表現

    皆さん、最近『手書き』の手紙、書いてますか?

    m-_IGP5789

    今回のテーマは「大切な人に絵手紙を書こう」。
    花などのモチーフを使って、手書きの絵にメッセージを添えます。
    (この「表現」の授業の目的はこちら。)

    m-_IGP5760

    m-_IGP5779

    大切な人への思いを込め、筆を進める・・・

    m-_IGP5782

    同じモチーフを用いても、人によって様々。

    m-_IGP5785

    人が違えば、見え方も違います。十人十色。
    支援者として非常に大事な視点です。

    m-_IGP5790

    本校での2年間で、「支援者としての視点」をしっかりと培っていって欲しいですね!

    m-_IGP5791
    この色紙↑は、担当の教員を描いたものだそうですよ。

    Posted by syurikai at 10:30 | Coment(0) | お知らせ ,介護福祉学科 ,制作 ,授業風景 ,表現

    可愛らしい鯉のぼりたち(+α)。「表現」の演習授業で学生達が作ったものです。
     
    _IGP4521

    介護福祉学科の「表現」では、「ものを作る」ことを通じて、「その人らしさを表現する」ことの大切さを学んでいます。
     
    _IGP4523

    こうして季節に合わせたものを作っているだけでも、楽しくなってきますね。

    学生達は、久々に触る紙粘土の質感も楽しんでいるようでした。

    さぁ、次回は何を作るのでしょうか。考えるだけでワクワクしますね。

    Posted by syurikai at 08:49 | Coment(0) | 介護福祉学科 ,制作 ,授業風景 ,表現